人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のささやかな出来事に喜びを見つけたい・・・


by yamasama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪天満宮 天神祭

日本三大祭(他は、京都の祇園祭、東京の神田祭)の一つで、
一千年の歴史を誇っているそうな。
でも、余所者には、あんまし馴染みがないっちゅーか、
話題に上ったこともなかったのよね。
大阪に住み着いての初天神祭。
どんなもんだか、体験しなくちゃ。

スケジュールは、↓ こんな感じ。
7月24日/宵宮 ・・・宵宮祭・鉾流神事・催太鼓・獅子舞氏地巡行
7月25日/本宮 ・・・夏大祭・神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火

大阪天満宮 天神祭_f0205138_16223035.jpg7月24日。
夕方の散歩ついでに、大川沿いを視察。
翌日の船渡御に向けて、船が集まっています。

日清食品・チキンラーメンの看板キャラ「2代目ひよこちゃん」
照明の当たり具合を入念にチェックされておりました。



翌25日。
朝から様々な儀式が予定されているようですが、
暑いので、夕方、天満宮へ。
大阪天満宮 天神祭_f0205138_16354679.jpg大阪天満宮 天神祭_f0205138_16252653.jpg

獅子舞があったり、お神輿が担がれてたり。
カメラには収められませんでしたが、白馬も闊歩しておりました。
大阪天満宮 天神祭_f0205138_16363543.jpg



中之島でも、多数の船が出陣待機中です。
総勢100隻の船が繰り出します。
大阪天満宮 天神祭_f0205138_16343163.jpg


大阪天満宮 天神祭_f0205138_16335689.jpg




大阪天満宮 天神祭_f0205138_1633231.jpg5000発の花火が打ち上げられました。
が、場所取りに気合が足らなかったため、ビルの隙間から、ちょろっ。。。
打ち上げの間が長くて退屈し、早々に家路に。
あとは、テレビ大阪の中継を見ておりました。
船の上から花火を見たいなぁ。。。
コネがないと乗れないらしいけど、市民船というものに、抽選で100名が乗れるらしいの。
ダメ元で応募してみよ、来年は。
by yamasama2 | 2010-07-26 15:42 | 街ぶら